2016.03.06 up
社会活動『ちえの輪』
今年、宇都宮中央ライオンズクラブはライオンズクラブ国際協会に認証されてから50年目を迎えました。この記念行事として私が鬼丸昌也氏(認定NPO法人 ラテ・ルネッサンス理事・創設者)の講演会開催を企画した理由は二つあります。一つ目はテラ・ルネッサンスは「すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現にむけて」活動されており、ライオンズ精神に通じるものがあったからです。二つ目は争いのない社会をつくるために紛争に関する事実を伝え、一人ひとりに何ができるのかを考える“場”を提供したいと思ったからです。
果たして何人足を運んでくださるかとても不安でしたがメンバーの呼び掛けやお友達の紹介のお陰様で当日は約230人の方にご来場いただき安堵(^^)。
子ども兵の問題は決して遠い国のことではなく私たちの生活にとても関係があり、グローバルというものを考えさせられました。
鬼丸氏は「できないこと」をつぶしていくと「できること」にスポットが当たる。「すべての人に未来をつくる力がある」「今できることから始めましょう」と語られました。
あっという間の2時間。鬼丸氏の講演を聴き終えると不思議と力が湧いていました。そしてエネルギーをいただきました。ご来場された多くの方々が私と同じように感じたことと思います。ありがとうございました。
宇都宮中央ライオンズクラブ会長 福田智恵
講演後のアンケートからは、
●知らなかった現実を知ることができた。
●気づくことの大切さを教えてもらった。
●自分がしていることの背中を押してくれた。微力でも無力ではない。自分にできることを実践します。
●遠い国の事と思っていたけど、自分にとても近い問題だと気づいた。グローバル化を考えさせられた。
●レアメタルやダイヤの使用先まで気にしていなかった自分に気付いた。物事の見方に気付いた。
●自分のできることから、社会に役に立つことを、実践したい。
といった意見が多く寄せられました。
大成功!(*^▽^*)ありがとうございました!